こんちぇる亭Blog

つくば・土浦・牛久近辺のコンサート情報やら、戯言やら

KORG製チューナーアプリ Cortosia (コルトシア) への要望

これまでに3回ほど記事を書いていますが、本日はそれとは別に今後への期待を。 例によって結論から: 現在の機能はそのままに 練習の録音・再生機能を追加して、「楽器練習支援アプリ」に進化 贅沢をいえば、スケール(音階)練習への対応 でも、あまり機能…

ノバホール等、催事案内のWeb 追記

ずいぶん前(2016年5月)に書いた記事 (ノバホール等、催事案内のWeb - こんちぇる亭Blog )ではいろいろと不満を書きましたが、ずいぶん慣れましたし、色々と改善されている感じがするので気づいたことを記載。 ・イベント、ポスターへのリンクが固定になり…

Cortosiaの使い方その3

バージョンが上がって色々と修正されていたので追記。 まず約1年前の記事 Cortosiaの使い方(その2) - こんちぇる亭Blog で記載していた不満はほぼ解決している。とてもありがたい。 その後のアップデート内容は v1.4リリース。トロンボーンに対応しました…

ノバホール等、催事案内のWeb

4月になってから情報が更新されないと思っていたら、公益財団法人つくば文化振興財団のページが新しいサイトに移行していたらしい。 www.tcf.or.jp しかし、それならそれで古いページからリンクを張っておくのは常識だと思っていたが、ほとんど情報が無い。…

ノバホールのイベント

つくばコンサート情報にいくつか追加・更新。 ノバホールで3月25日に開催される「マイベストシートを探そう」という企画は面白そう。

ナウシカ、ラフォリア、サラバンド

昨日(2016/01/15)はジブリの映画・天空の城ラピュタが放送され、「バルス祭り」が以前よりは盛り上がらなかったとか、色々な話が出ているようですが...テレビ局側で盛り上げようとすると醒めてしまうので止めてほしいというのが素直な感想です。 さて本題。…

Cortosiaの使い方(その2)

Cortosia の使い方についてやっと理解できたことがあるので追記する。大部分は直感的に操作できるのですが、少し罠が仕掛けてあった印象です。 先に要点を書くと いろいろと書いたら細かくなったので先に要点を: マニュアルや操作画面で「保存」と書いてあ…

コンサート情報追加・更新

コンサート情報に新たなイベントを追加した。sites.google.com iPod Touch で Hatena Blog を見ると、メニュー画面(PC版では右側に表示されるようにレイアウトしている)が表示されないことに気づいた。コンサート情報サイトへのリンクがどこにも見えなくな…

KORG Cortosia を試す

チューナーで音質向上? KORG の Cortosia(コルトシア) なるチューナーアプリは単に音程を合わせるだけではなく、「いい音」かどうかを判断してくれるらしい。本当にその結果が信頼できるのかどうかはともかくとして、なかなか面白そうなので iPod Touch …

イベント情報追加・更新

つくば市、牛久市のイベント情報を追加・更新した。3月分の追加が多い。 関係者限定のイベントは除外している。開始時刻未定のイベントについては時刻指定をせずに終日イベントとして登録する(カレンダーでの見え方が変わってくるのであまり好ましくないが…

アイコン、デザインなど

アイコンやデザインを少し調整。よくわからないがこの程度で妥協する。

イベント情報追加

2016/1/31 アランマリーでの Sweet Concert(ハープ、フルート、クラリネット) 2016/3/1 筑波大学管弦楽団のフルート・クラコンサート そのほかいくつか追加。 ケーキ屋さんでやるコンサートは面白そう。Webには7月に開催されたイベントが出ているのみだっ…

ブログ開設

はじめに これまでつくば・土浦・牛久周辺のコンサート情報を google sites で公開してきましたが、更新メモや些末な事柄などを書くのがイマイチやりにくかったので、Hatena Blogでやってみます。こちらのブログでは音楽関係のみではなく、色々な興味が向い…