こんちぇる亭Blog

つくば・土浦・牛久近辺のコンサート情報やら、戯言やら

ナウシカ、ラフォリア、サラバンド

昨日(2016/01/15)はジブリの映画・天空の城ラピュタが放送され、「バルス祭り」が以前よりは盛り上がらなかったとか、色々な話が出ているようですが...テレビ局側で盛り上げようとすると醒めてしまうので止めてほしいというのが素直な感想です。

 

さて本題。ジブリで思い出したのですが、初めてコレッリの「ラフォリア」を聴いたときに思ったのは「この冒頭部分って...ナウシカでは?あの“姫姉様 死んじゃった”のちょっと前に出てくるやつ?」ということ。なにしろナウシカが封切られた当時は高校生で、とにかくハマりました。同じ映画を2回見に行ったのはこの作品が初めてでした。テレビ放送も当然のように繰り返し見て、冒頭から全シーン脳内再生ができるようになりました...おそらく同じような人は多いのでは。

その後ずいぶん経って大人になってからヴァイオリンを始め、教本にあった「ラフォリア」を弾いて前述の感想になりました。なんだ。ずっと久石譲のオリジナルだと思っていたのに。で、ちょっと google で調べてみるとサラバンドとか、ラフォリアとかいう曲はたくさんあって、有名どころではヘンデルとか、リュリとかいろいろな人が作っていたのですね。久石譲もパクリというよりはサラバンド風の曲をつくった、ということなのでしょうか?よくわかりません。いずれにせよ良い曲です。いくつかYoutubeのリンクを張っておきます。

 


祈り - ラ・フォリア Corelli/Suzuki 'La Folia' played by Miho Hakamata and Alan Brown

 


Handel Sarabande

 


NAUSICAA REQUIEM ナウシカ・レクイエム