concerti.tsukubaのブログ

つくば・土浦・牛久近辺のコンサート情報のほか、個人的なメモなど

2016-01-01から1年間の記事一覧

ノバホール等、催事案内のWeb

4月になってから情報が更新されないと思っていたら、公益財団法人つくば文化振興財団のページが新しいサイトに移行していたらしい。 www.tcf.or.jp しかし、それならそれで古いページからリンクを張っておくのは常識だと思っていたが、ほとんど情報が無い。…

ノバホールのイベント

つくばコンサート情報にいくつか追加・更新。 ノバホールで3月25日に開催される「マイベストシートを探そう」という企画は面白そう。

ナウシカ、ラフォリア、サラバンド

昨日(2016/01/15)はジブリの映画・天空の城ラピュタが放送され、「バルス祭り」が以前よりは盛り上がらなかったとか、色々な話が出ているようですが...テレビ局側で盛り上げようとすると醒めてしまうので止めてほしいというのが素直な感想です。 さて本題。…

Cortosiaの使い方(その2)

Cortosia の使い方についてやっと理解できたことがあるので追記する。大部分は直感的に操作できるのですが、少し罠が仕掛けてあった印象です。 先に要点を書くと いろいろと書いたら細かくなったので先に要点を: マニュアルや操作画面で「保存」と書いてあ…

コンサート情報追加・更新

コンサート情報に新たなイベントを追加した。sites.google.com iPod Touch で Hatena Blog を見ると、メニュー画面(PC版では右側に表示されるようにレイアウトしている)が表示されないことに気づいた。コンサート情報サイトへのリンクがどこにも見えなくな…

KORG Cortosia を試す

チューナーで音質向上? KORG の Cortosia(コルトシア) なるチューナーアプリは単に音程を合わせるだけではなく、「いい音」かどうかを判断してくれるらしい。本当にその結果が信頼できるのかどうかはともかくとして、なかなか面白そうなので iPod Touch …

イベント情報追加・更新

つくば市、牛久市のイベント情報を追加・更新した。3月分の追加が多い。 関係者限定のイベントは除外している。開始時刻未定のイベントについては時刻指定をせずに終日イベントとして登録する(カレンダーでの見え方が変わってくるのであまり好ましくないが…