こんちぇる亭Blog

つくば・土浦・牛久近辺のコンサート情報やら、戯言やら

Cortosiaの使い方その3

バージョンが上がって色々と修正されていたので追記。

 

まず約1年前の記事

Cortosiaの使い方(その2) - こんちぇる亭Blog

で記載していた不満はほぼ解決している。とてもありがたい。

 

その後のアップデート内容は

  • v1.4リリース。トロンボーンに対応しました。(2016.02.05)
  • v1.5リリース。ユーフォニアムに対応しました。(2016.4.23)
  • v1.6リリース。Game Centerに対応しました。(2017.1.26) 

となっていて、v1.4, 1.5 は楽器の追加がメイン。そしてv1.6ではどうでもでも良い Game Center対応....だけかと思ったら、実はgood-sound.org へのアップロード機能が削除されていた。

 

https://good-sounds.org/ にアクセスすると「サービス終了のお知らせ」が出ており、2017/1/31で終了とのこと。このサービスを特に使っていたわけではないので問題は無いのだが、説明を読むと共同研究の意義は達成し、Cortosiaの改善と、チューナー(TM-50TR)も発売したので成果としては区切りがついたということなのだろうか。

ユーザーがアップロードしたデータは Freesound.org - Freesound.org へ各自が移行してほしいとのことだが、そんな面倒なことをやる人はどれだけいるのだろうか....とはいえ他に良い案も無さそうだし、仕方ないのかもしれない。

 

コルトシア自体は割と気に入っているので買って損はないアプリだと思う。TM-50TRを買うより安いし。今後はスケールの練習に対応してもらえると嬉しいと思う。

 

このほか、今後への期待・要望を次の記事に書きました。

KORG製チューナーアプリ Cortosia (コルトシア) への要望 - こんちぇる亭Blog